komamkoma0446の日記

山遊びなどなど思いついたこと適当に

いっぺんやりたかったシリーズ第一弾!小辺路 高野山→熊野本宮70kソロチャレンジ!

諸々楽しめたから記録残しときます(^O^)/

小辺路1泊2日行程は山レコ参照くださいねー(^O^)/https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1793061.html

1日目

高野山千手院橋スタート→薄峠→大滝集落→高野龍神スカイライン合流→水ヶ峯集落跡→平辻→大股→

伯母子岳登山口→萱小屋跡→桧峠→伯母子岳山頂→伯母子峠山小屋→伯母子岳登山南口→三浦峠登山口→三浦峠テント泊ビバーク

【1日目振り返り】三浦峠登山口までは気持ち良くえーペースでいけました!途中出会ったハイカーさんに熊野本宮に明日昼着く予定と話すとかなりビビられたけど、、、、😁伯母子岳からは昨秋の小辺路トレイルジャーニー復刻版的なトレイルになり懐かしかった!😇

三浦峠登りは荷物の重量もありかなりきつかったけど、山頂ビバーク予定なんでなんとかやり切れた!

三浦峠泊はテン泊!カレー🍛←もちろんレトルト&アルファ米😇+ナルゲンボトルで持ち込んだ赤ワインでボッチ乾杯🍻。8時前には眠気マックスに💤そのまま就寝。夜中は野生動物の遠吠え?なんかも聞こえて途中何回か目覚めたわな🤣ワイルドやなー

f:id:komamkoma0446:20190414162229j:plain

f:id:komamkoma0446:20190414162301j:plain

f:id:komamkoma0446:20190414170538j:plain

2日目

4:45起床三浦峠6:15スタート→→出店跡→西中バス停→昴の郷→デンジャラスな十津川吊り橋→果無集落への入口→小辺路 果無峠登山口→果無集落入口→果無峠→八木尾バス停

→本宮道の駅→熊野本宮大社北側鳥居→熊野本宮大社本殿ゴール!

【2日目振り返り】起床は若干寝坊からの片付けのんびりし過ぎでスタート出遅れ、、、😇朝飯は面倒やったんで、コーンポタージュ+柿ピー+フルグラ。(今回のトレイルは柿ピーフルグラ大活躍)

昴の里でアイス頬張りながら、またもや小辺路トレイルジャーニーの思い出に浸りつつ小休止(ここで🍺がまん)😁

果無峠取り付き前にガチデンジャラスな吊り橋、、、、とにかく揺れまくりで、、、、けつの穴キュッてなったわな🤣

果無峠の登りは果てしなくガツンと続く感じやったけど、最後の登りやしやり切ったわ!👍

果無峠駆け下り熊野川見えた瞬間の感動はなかなかのもんでした(^O^)/

熊野川に出てから本宮までの5キロはゆるゆると景色楽しむ感じで、途中本宮道の駅でおにぎり+コロッケ+コーラ補給←めちゃウマ😇ここでも🍺はがまん😁

熊野本宮大社手間はトレイル感溢れつつ感動のゴール☺️

とりあえず🍻&ポテチでボッチ乾杯😇

帰宅はJR大阪行き一部運転見合せのため、、。熊野本宮→(奈良交通バス)→新宮→(JR西鈍行3時間半😌)→松阪→(近鉄)→難波→(南海)→千代田21:09着予定

小辺路は外人さん多数!熊野本宮ももちろん!さすが世界遺産😇

2日間ほぼ想定ペースで行けたのは収穫!あとは次回の奥駆山旅に向けてさらにパッキング軽量化を図っていくべく要検討!

【気づきなど】

1.移動中は柿ピーとフルグラ、ドライフルーツといわゆるモグモグ系でやり過ごせた!(^O^)/

2.水分はフラスク2本とハイドレ2l+1l重すぎ君やな🤣。途中湧き水もあり補給はイージーな感じ。

3.今回は燃料はガスではなく固形燃料エスビットを活用。ガスに比べたら沸騰時間はかかるけどかなりの軽量化になりファストパッキングにはピッタリ。

4.小辺路は道標が充実しており道迷いはほぼ心配無し。

f:id:komamkoma0446:20190414165942j:plain f:id:komamkoma0446:20190414170342j:plain